入学式ファッション

4月12日、東大の入学式に行ってきました。
武道館で新入生が揃った様子を見ると、入るのは難しいと思っていたけど、こんなにいっぱい東大生がいるのだなーと、息子がその他大勢の一人であることを実感。
そして、上野名誉教授の祝辞に心打たれました。
以下抜粋です。

あなたたちが今日「頑張ったら報われる」と思えるのは、これまであなたたちの周囲の環境が、あなたたちを励まし、背を押し、手を持ってひきあげ、やりとげたことを評価して褒めてくれたからこそです。
世の中には、頑張っても報われない人、頑張ろうにも頑張れない人、頑張理すぎて心と体を壊した人たちがいます。頑張る前から「しょせんおまえなんか」「どうせ私なんて」と頑張る意欲をくじかれる人たちもいます。
あなたたちのがんばりを、どうぞ自分たちが勝ち抜くためだけに使わないで下さい。恵まれた環境と恵まれた能力とを、恵まれないひとびとを貶めるためにではなく、そういうひとびとを助けるために使ってください。そして、強がらず、自分の弱さを認め、支え合って生きてください。

愛あるスピーチに感謝です。