コサージュの復元

スプレー
スプレー
雨の日に着用してコサージュが崩れてしまったのですが、復元方法はありませんか?というお問い合わせをいただきました。

布花の良さは、良い布を使えば使うほど見た目に高級感が増すのですが、それに反比例して水に弱くなってしまうのです😢なので、雨の日はコサージュケース持参して、お式が終わったらケースに直して帰りましょう😊

で、本題ですが、コサージュを復元する方法に、ドライヤーの熱で形を整えるという方法があります。アートフラワーは通常棒状のコテで熱を加えて作るので、完全な姿には戻りませんが随分とましにはなります。

①寝ぐせ直し用の霧状のスプレーを吹きかけて(あまり近くからは吹きかけないで下さい)、ドライヤーの熱を当てて、シワになったところを指先で伸ばします。熱くなった花びらが冷めるまで指で撫でます。
②そうすると、花びらが伸びた状態になるので、また再度霧吹きしてドライヤーを当てて今度は元々のカーブ形になるように指で形作っていきます。また冷めるまでその形をキープします。
③最後に、裏、表からまた霧吹きしてドライヤーを当てて、裏から花を絞る感じで人差し指と親指でキュッと締めます。また冷めるまでその形をキープです。

お試しあれ🌸